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【DQMJ3P】大魔王(再戦)を1ターン撃破!引き継ぎ無しプレイ日記12日目

DQMJ3P_大魔王の雄叫び DQMJ
この記事は約6分で読めます。

DQMJ3Pプレイ日記12日目。

6戦目大魔王を楽に1ターンで倒せました。11日目の記事に書いた内容とほぼ同じですが―

2回試行錯誤の末、3回目についに1ターン撃破を達成!

【DQMJ3P】大魔王(再戦)の倒し方!引き継ぎ無しプレイ日記11日目

昨日の記事の続きとして書きました。1~5戦目魔王は当記事の内容が通用しない可能性有。(弱点属性など)

大魔王が進化

大魔王様との対戦も今日で6戦目を迎えました。

勝ってもリセット負けてもリセットを繰り返し6戦目となった今回は・・・。

DQMJ3P_大魔王の雄叫び
お、おう・・・。

魂の雄叫びをあげる大魔王。負け続けてついに頭がおかしくなったか!本気を出したか!

DQMJ3P_大魔王進化
なんと魔界神にランクアップ!

王から神へと昇格なされました。神だけど不滅の王・・・なるほど?

これは前回までに組み上げた有効な作戦を無効にされてしまうのか!?

耐性チェック。

DQMJ3P_魔界神耐性

電撃と水に弱いようですね。

ん・・・電撃?

我が部隊のアタッカーの合体特技は確か・・・

DQMJ3P_アタッカー合体特技
光系と電撃系の物理ダメージ

勝ったな!!ガハハ!!

そう。ワンダーキラー目的で選んだモンスターの合体特技が電撃属性を持つではありませんか。

なんたるたなぼた感。早速試し斬りしてみましょう!

1回戦目

いつものように根に持つタイプと、蘇生、攻撃の連携で参ります。

蘇生役が魔王よりも早く動き出すのがアレかなと思いましたので、こうどうおそいを付けるまでもなく、単純に素早さが遅くザオリクが使えるモンスターを保有モンスターから探しました。

すばやさ200台のアクバーがHP回復とくぎを含まずにザオリクのみを持ってたのでベストチョイス。

1ターン目

魔界神の無慈悲な連続攻撃(みがわりの為)により最大HPの3倍近いダメージを負います。

今回も無事に根に持つタイプが発動!

DQMJ3P_根に持つタイプは4枠に対し優秀

続くのはアタッカーです、必殺の・・・!

DQMJ3P_聖光神雷斬1

喰らえあっ・・・。察します。青天の霧忘れてたなって。

2行動目ですが、これはないなーというとくぎを使用不可にして、ガンガン行こうぜにお任せしたところ、私のモンスターのとくぎの中ではばくれつけんを選択してくれました。

DQMJ3P_ばくれつけん

暴走機関のテンションは1回目の行動で消えてるので、素状態のばくれつけんは1000ダメージと悪くないです。

狙い通り、この後アクバーがザオリクを唱え、みがわり役を1ターン目に起こしてくださいました。

2~3ターン目

魔王様はお休みです。ループします。

DQMJ3P_撃破
勝ちました

危なげなくあっさり勝利。パワーアップ感は得られなかったようです。

しかし、青天の霧の事をすっかり忘れてたので、アタッカーの合体相手に青天の霧を持ち攻撃力もなるべく高いモンスターを探しました。

DQMJ3P_合体相手

まさかのあばれうしどり。誰でも良いんですが、まさかの!

合体後に戦闘中に表示されるステータスを確認すると

DQMJ3P_アタッカー合体後ステータス

攻撃力は1182なようです。この程度ならどなたでも楽に到達できますね。これでリセット後同日2回戦目に挑戦!

2回戦目

まず、毎回ごめんね。みがわり役が大ダメージでやられます。

DQMJ3P_真空斬り
3連HIT真空斬り4500ダメージ

今のはバギクロスではない・・・バギだ。

アタッカーの青天の霧は命令で使用してあげました。

DQMJ3P_青天の霧
効果は敵味方問わず999ダメージの限界突破が出来る

さて、霧効果の程は・・・?999ダメージの壁を取っ払うとどれだけのダメージが出るのでしょうか!

DQMJ3P_4556ダメージ
聖光神雷斬!!

笑ったー!w999ダメージで止まってたダメージは実際は4500出てた模様w

これは熱い・・・。2撃目はおなじくばくれつけん。3撃目は神雷斬(テンションなし)で2500程度だったでしょうか。

そして・・・なんと2ターン目、みがわり役の蘇生が始まる前に撃破してしまえたのです。

まじか、と。

2ターン目撃破ということは、ここまでの作戦を根本的に見直す必要がありますよね?

そうです。お気づきの通り、みがわり役の蘇生が必要なくなってしまいました(汗)

ちょっと、青天の霧を使ってあげるだけでここまでダメージが伸びる事を想定してなかったので、みがわり1枠と残り3枠全てをアタッカーに注力出来るという事になりました。

ひょっとして、1ターン撃破も可能なのではないか。

アタッカー全力

合体メインモンスターは、合体特性と合体特技が100点満点の最良選択だった為、キラーマジンガのままで行きます。もちろん、より攻撃力が高く、2枠までのモンスターが居るという事であればそちらで構いません。

3枠アタッカーの選択は、合体が出来ないので無効。重要なのはワンダーキラーと雷(水)特技。

所有する2枠モンスターの中から、青天の霧を持ち、攻撃力が1250と優秀な相手を所有してたのでそちらを相手に選択し合体してみると

DQMJ3P_合体ステータス3

1182→1207まで伸びましたね。微々たる差でした。

しかし、前回は合体メガボディ。今度は合体ギガボディとなるので、とくぎの威力も高まってるはずです。

とはいえ!メガボディはHPが少ないと強くなる風な説明書きも有り、なんともかんともですが。前準備も不要で気楽にHP満タンでいくならギガボディの方が強くなるでしょうか??

今度こそ1ターンキルが成功するのではないか!

DQMJ3P_聖光神雷斬3
5426ダメージ!

やばーい。これ勝ちましたわ。

2撃目は再びばくれつけん。画像撮り忘れですが450ダメージ×4HITとかだったと思います!

3撃目に再び聖(略)斬テンション付加なしで属性連撃ボーナス?1.2倍が付き・・・

DQMJ3P_1ターン撃破
魔王が消えた!

今度は撮影したけどダメージ表示が消えた後!・・・でも魔王の姿も消えた!

1ターン撃破に成功しました!

魔界神も1ターンで倒すのだからもう怖いものはありません!(オフライン)

改善策

もうこれで充分な程もはや魔王は敵ではない感が得られたので、実行する気はないのですが・・・

先程の画像でも分かる通り、『HPが減るにつれ、与えるダメージが増える』という表記があります。

今回は、前回までの流れでみがわり+根に持つタイプを生かして戦う戦法の末行きついた方法なので、合体3枠で行いました。

しかし、どうでしょうか。今回気付きました通り、1ターン中の攻撃で殲滅出来るのであれば、大魔王より早く行動さえ出来ればそもそもみがわりすら必要ない事になります。

合体モンスターのHPも全回復状態から初っ端の暴走機関によるダメージ分のみが減っており、ダメージの伸びしろはまだまだあると言えます。

つまりザオリクどころかみがわりで占める枠さえも排除し4枠で、魔王より早く行動できて1ターンで削り切る攻撃力を維持出来るのであれば、魔王の攻略って意外と簡単かもしれませんね!

一発逆転・ロケットスタート・バーサー化・はだかいっかん・武神などが使えそうな気がしました。

毎日倒すのであれば、VS魔王特化PTも用意しておくと楽出来そうですね!

別記事に書きました。みがわりすら必要とせず合体4枠で行くのであれば青い霧も不要となり・・・

サンチョゲット

DQMJ3P_サンチョ
イベントバトルでサンチョゲット

以上、サンチョゲット回でした

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