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【DQMJ3P】大魔王(再戦)の倒し方!引き継ぎ無しプレイ日記11日目

DQMJ3P_根に持つタイプは4枠に対し優秀 DQMJ
この記事は約8分で読めます。

DQMJ3Pプレイ日記11日目。

大魔王獲ったどぉー!!な内容が含まれる回です。倒し方は記事やや後半に。

お馴染みキャプテンクロウ

クリア後に神獣の里を訪れると、幾つか新たなイベントが有ります。

1.ウィンデオが仲間になる。里の中央でもらえます。

2.『神獣石』5つで王の系統各種神獣と、1つでみならい神獣と交換できるようになる事。里の正面最奥のティコが担当してくれます。

3.スピードロード解禁。里のマップで右手前、宿屋の上に位置するNPCが担当。

4.シリーズお馴染みキャプテン・クロウイベントの開始。担当NPCは宿屋の隣に居ます。

キャプテン・クロウは1枠サイズモンスターながら行動回数がとても多く、強力な攻撃を仕掛けてきます。名前忘れましたが両脇にもモンスターが居りました。

なんて強いんだ!!とひぃひぃ言って戦ってましたが3枠+1枠の合体モンスターで余裕の勝利となりました。

DQMJ3P_vsキャプテンクロウ
1・2戦目は合体モンスターによる攻略をおすすめ

DQMJ3P_真・災厄の王にて
真・災厄の王で撃破

1戦目を終えると次は海図探しを要求されました。

特に探し回るまでもなく、情報収集は『街での会話』なRPGを思い出す基本の流れで楽に終わります。

各町に1枚ずつある記憶ですのでルーラで飛び、1枚集めたら次の街へ飛ぶと良いでしょう。センタービルは地下1階、ディスクマシーンの奥のNPCだったはず。

すぐに、集め終えたよ!!と報告に行くと次の日をマテ・・・と言われちゃいます。

次の日に再び持参すると、持ってきたか!と言われます。

「昨日持ってきてたやろ!!(笑)」

このキャプテンクロウ、やたらとリアル日付を意識してきます。早く進めたくても日数制限があるのでイベントバトルなどと併せて早めにやってしまいましょう♪

その後2度目のバトル、宝探し(最難関)、3度目のバトル後にキャプテン・苦労が仲間になりましたよ!

宝探しについては画像に収めておいたので後日日記に組み込みたいと思います。もう二度と神獣界を歩きたくないでござる。

いざ通信対戦!

割と序盤の内から通信対戦は行えてたのですが、実際に参加してみたのは本編クリア後でした。

早すぎても、引き継ぎプレイヤーやら進捗の早いマスター様にいぢめられるだけだと思いましたので!

案の定、段位戦通信初の第一回戦はWORLDが盛大に迎えてくれて、通信対戦の洗礼を浴びました☆

一瞬で変身が解除されてしまう設定は、優秀なモンスターマスターに育成された事によって無効な様子。

こうどうはやい、超こうどうはやいでも追いつけないスピードで大打撃を与えてくるんですよね。未だに相手に出されるとわたしの育成状況では負け確定状態です。

DQMJ3P通信のここが良い!

わたしは仕事の通勤でも公共交通機関を使う事がなく、ゲーム機を持っていくこともありませんが、普段からそれほど出歩く人間でもなく、都会に住むわけでもなく、とにかく3DSゲームで都会程すれ違えません。

**モンGoが流行ってる時期でも田舎過ぎて全く楽しめませんでしたしね~。色々危ない事故が起きそうだと日ごろ思ってましたしゲームの中だけで楽しみたいです。

しかし!なかなかすれ違えない方でもインターネット(無線Wifi環境)さえあればDQMJ3Pなら大丈夫!(通販みたい)

ニンテンドーネットワークに接続してプレゼントディスクをもらったり、ネット対戦を楽しむ事ができますが、どうやらネットで適当に対戦(段位戦で確認)を行えば、その方とすれ違った状態になるようなのです!

これは素晴らしい!

複数人と対戦を終えた後すれちがい通信を確認してみると、恐らく8人までずつすれ違い結果が表示される模様。

それ以上の人数と対戦した後でも、8人全てとすれちがいバトルを行うか、思い出のきろくに保存を済ませれば9人目以降も引き続きすれ違いが行えるようです。何人まで保持されるかまではわからず。

すれちがいバトルでは、親切なマスター様が配合そざい(配合は試してない)や、スカウト可能なレアなモンスターを配布してくれてたりします。

DQMJ3P_プチット3GET
予約特典まで・・・!ありがとうございます!

なんと予約特典モンスターまでスカウトが可能でした!

親切なマスター様を拝みながらスカウトさせていただきました!ありがたや~

それぞれ条件は不明ですが時折、『SQEXの刺客』という公式が用意したマスターも登場し、バトルに勝つ事で特別なモンスターが受け取れます♪

DQMJ3P_SQEXの刺客
見事倒せばモンスターがもらえる!

DQMJ3P_魔戦士ヴェーラ

サージタウス、魔戦士ヴェーラ、ベビンゴサタンなどは公式より。

プチット3(プチット1・2も出してくれてましたがスカウト可能が1すれ違いびとにつき1匹まで?)、うろ覚えですがスライダーキッズもマスター様からスカウトでGET!

Sランク以上のモンスターは特別なモンスターだと言われスカウト不可能でした、残念。

通信を行う際に、自身のすれ違い配信パーティーがSランク以上のモンスターばかりになっていないか、確認が求められます。

超しもふりにくを使わない限りスカウトも出来ないので、相手はがっかりしているかも!?

そして、すれ違いバトルに勝利すれば再び通信コインももらえます!

現在少し使いましたが、金44・銀81・銅225枚たまりました。イルの像を調べて表記されるので推測になりますが、左端の恐らく”プラチナコイン”はまだ0枚のようです。

ゴールドコインを30枚も使った記憶がないのですが、イルのお題をクリアしてます・・・謎。

他の方が配布してるPTを選び『配信データに設定する』をすると、他の方が自身とすれ違った時にセットですれ違いメンバーとして紹介出来るみたいですね。

~(マスター名)と来たよ!などという表記ですれ違いした人リストに発生してました。

ワルぼうGET!

通信広場の金ぴか像のお題のうち正面向かって右側を2つクリアするとワルぼうの書籍上下巻。揃ったのでワルぼうがもらえました!

DQMJ3P_ワルぼうGET

耐性はこんな感じ

DQMJ3P_ワルぼう耐性

スキル『星降りの精霊』はこんな特技を覚えるようです

DQMJ3P_星降りの精霊

+値星になるとこのような特性

DQMJ3P_ワルぼう特性

微妙。わたしが所有するモンスターでは特殊な配合相手もいないようです。

反対側の像のお題ではわたぼうですが、チケット云々がまだよくわかっておらず未達成。

ライブラリやらくらく検索配合機能のみでここまで達成!ここからなかなか厳しそう

DQMJ3P_達成率

再戦大魔王を攻略!

DQMJ3P_無事撃破

昨日の記事の通り万全の準備を整え、あっさりと勝てたのでポイントと改善点を。

画像のようにそれ程頑張ってもないアタッカーの攻撃でも999ダメージの壁に突撃してるので、次回は青天の霧を使って望んでみたい。

他の方法でも楽勝出来る組み合わせは多数存在しそうですが、そのうちの1パターンをご紹介。

どうしても勝てない方は是非ご参考下さい!今回は1枠4パーティーで臨みました。

合体A+B(A:アタッカー+B:適当)C:蘇生、D:みがわりの役割を持たせます。

それぞれに持たせたい推奨必要な特性や特技を一覧にします。

  • A:合体特性『ワンダーキラー』所有、ギガキラー(暴走機関、AI〇回行動、攻撃力アップ〇)
  • B:とくになし。後に発覚するかもしれない不足スキルを補ったり、高攻撃力のモンスターを利用
  • C:ザオリク(こうどうおそい)
  • D:みがわり、根に持つタイプ

カッコ内は無くても可。合体をためしてみる、で合体特性『ワンダーキラー』が発生するモンスターをAモンスターに選びます。

キラーマジンガ、ゴールドマジンガ、スーパーキラーマシン、キラーマシン2など。

ライブラリ、合体特性の欄に所有済みモンスター名も出ますが、収集率次第では役立たず。探してみて下さい

A~Cのモンスターは蘇生役も兼任するのであれば1匹2枠が混ざっても可と言えますが、ガンガン行こうぜを選択し、命令でザオリクなどを行います。

しかしアタッカーがHP回復とくぎを1匹でも持ってた場合には、合体時にガンガン行こうぜでも回復行動を取ってしまうかもしれませんのでしっかり分けた方が安定しそうと考えらえます(試してない)

また、大魔王が試行する度に何パターンか分かれてるようで、それら全てに対応してるかどうかわかりませんが、絶対会心ガードを持ってたので、会心でやすいなど会心が出てしまう特性は非推奨。

A、Bは常に攻撃し続けるように回復スキルはなし、またはAIであらかじめ使用禁止にしておく。追加で試してみたいのは青天の霧。Cはザオリクのみ、Dはみがわりのみを使います。

手っ取り早くダメージを増やす為にあると嬉しいのはAに持たせる暴走機関。

攻撃力900程度でも簡単にダメージカンストしますが攻撃力は高い程良いです。ガンガンいこうぜ!

たったこれだけ。暴走機関でテンション上がるAB、大魔王がみがわりDに無慈悲な攻撃を浴びせ、Dがやられ根に持つタイプ発動。

大魔王が呪われて休みになり、いのちだいじにCがザオリク(次のターンでも可)、ガンガンいこうぜABが全力攻撃。

2ターン目は大魔王はお休み。ABが全力攻撃、Cがザオリクまたは休憩時間、Dは無理やり起こされる。

机上の空論ですが、蘇生役がこうどうおそいにより大魔王よりあとに行動を取るならば、いのちだいじににお任せで1ターン目からDにザオリクをかけてくれ、偶数ターンのDが青天の霧を使ったり、Cも別の行動を取らせてあげてもいいかもしれませんね。

3ターン目以降は倒すまで1・2ターンの繰り返しです。

大魔王再戦5戦目試行時にはすんなり行き過ぎて問題ありませんでしたが、時折見かけて問題となりそうな気になってる点は、大魔王の特性『ときどき冥界の霧』と『雷神』の存在。

もしうまくかみ合わないパターンに陥っても再びやり直せば楽勝出来ると思います。

しかし、まだ5戦目。次回以降は更に困難になっていくのでしょうか・・・!ワクワクします・・・!

DQMJ3P_大魔王仲間
大魔王もデレたあああああ!

続きの記事:【DQMJ3P】大魔王(再戦)を1ターン撃破!引き継ぎ無しプレイ日記12日目

スピードロードは続く

1回目のスピードロードの報酬や商品がしょぼくてがっかりした方、居ませんか?(わたしです)

神獣の里のスピードロード開始NPCに再び話しかけると2回目3回目のスピードロードを走る事が出来ますよ。

DQMJ3P_スピードロード2

DQMJ3P_スピードロード2マップ

DQMJ3P_スピードロード2ノーミス報酬

ノーミスゴール1回目はきんかい。2回目以降変わるのでしょうか。未確認。

DQMJ3P_スピードロード3

3つ目の開催地は魔界入ってすぐ右側、降りたところの先。

DQMJ3P_スピードロード3マップ

割と手ごわく数回やったくらいではノーミスクリアをさせてくれませんでした。

どぐうせんし?ミステリドール?を見たら奴が現れる前触れ・・・。卑怯ナリよ!

また頑張ります!

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