CIV6プレイレポート2日目 | ばねせんどっとこむ
投稿者: るっち  記事のカテゴリー: ゲームCiv

CIV6プレイレポート2日目

CIV6敗北

発売より2日が経過しました。

1度目は8人用大陸サイズ、ゲームスピード速いで、北条さんが指導者に変わった日本での宗教勝利を目指してプレイしてみました。難易度?恥ずかしながら開拓者となっております(汗)えぇ、背伸びはしませんとも!私が真の開拓者だ。

正直なところ、新しく変わった要素等を少しずつ把握していきながらのプレイとなったので(言い訳)結論を言いますとターン数がちょっと足りずにスコア勝負となり、スコアも2番目くらいだった為敗北を喫しました。

そうなんです。開拓者でも負けちゃったんです(涙)

信仰力に関わる世界遺産をほとんど取られず建設は進み順調そのものでしたが、敗因として明らかだったのは世界をくまなく探索を済ませていなかった事です・・・。

我が日本を中心とし私が選択した仏教は即、隣国であったローマを飲み込み、その感染力はウイルス並の伝染力を持ち、まずは最初の都市のあった大陸を全て仏教色に染めてやる事に成功しました。

ここまでで隣国ローマとの領地が原因となる小競り合いがありましたが、日本の固有ユニット侍が脅威的な強さで、攻寄るレギオン軍団をわずか3ユニット程で蹴散らしてしまいました・・・。

とはいえ開拓者レベルの指導者は、戦争こそ吹っかけてくるものの、進軍の積極性はあまりなく、とりあえず国境沿いに並べてみました。みたいな印象でした。

宗教に夢中でほとんど軍事ユニットを作っていなかった私は(ダメ)、溢れかえる信仰力を使って侍を召喚しただけで戦争の流れを変えてしまったのでした。

領地問題でご立腹になり戦争を仕掛けてきたにも関わらず、敵国ローマは我が日本の侍に恐れをなし、和平を求めて高級資源やゴールド等をたくさん献上して終戦となりました。何しに来たんや・・・。

SSを全く撮っておらず、なんて使えない私なんだと嘆きながらスクリーンショットを探っていましたがそこにはこんな画像が。

和平交渉

後に戦う事となる、これまた領地問題で戦争をしかけてきたノルウェーの指導者の軍事力をある程度削ってやると、これまたとてつもない条件を提示してきました。私が駄々をこねたのではありません。相手が差しだしてきたのです。ありがとう。

ここまでで思うに、CIV5の時よりも和平交渉が弱気になっているような?開拓者だからでしょうか・・。

CIV5ではこちらが一方的に攻めていても「その条件は公平ではない」とかで交渉決裂になり、戦争が長引いて双方疲弊しきった頃になってようやく、こちらは和平を結ぶだけ、敵国は多くの資源とともに和平を求めてくるという感覚だったのですが、その辺り何かゆるゆるに変わったような気がしなくもありません。

今作もフリゲート艦によるフリゲートラッシュは健在の模様。というか、陸で攻めるよりも遥かに楽過ぎないかなぁ。改めて宗教を布教していく作業に戻ります。

日本と同じ大陸には南にローマがあり、宗教は既に統一された。日本から南東には、小さくはない大陸にノルウェーがポツン。

日本から西の大陸には、スペイン、ブラジル、後に判明するが更に奥地にはロシア等の国々が。

そしてこれが一番の問題だった。日本から東の大陸にはフランスが孤立した状態で広大な大地でぬくぬくと内政を進めていたのだ。

私は日本ローマ大陸を宗教統一した後、南東のノルウェー。次に西へ帆を向け多くの国がごちゃごちゃした場所へと、信仰力フルパワーで宣教師や使徒を送り続けていた。ゲームも終盤に近付き、気付いたのが遅いのもあり、見逃し続けていたフランスへの布教がかなり難航してしまったのだった。最終ターン直前の布教状況がこんな状態。

CIV6_2049ターン目

残りはスペインとフランスで、スペインはやる気があれば改宗可能だったにしても、フランスは絶望的な状態だった。ほぼ終了間際となり発見したフランスのすぐ近くには宗教都市国家があり隣同士で仲良く暮らしていた。

CIV6では代表団と呼ばれる仕組みを利用して都市国家と仲良しになります。定期的に増加していく議席数のような数値です。仲良しになりたい都市国家にどの程度代表団を送るかによって、その代表団を一番多く送っている文明が都市国家の宗主国となります。CIV5の同盟国のようなもの。

CIV6都市国家画面

画像にもある通り、代表団を配置した数が1・3・6・宗主国になった時には、都市国家のタイプに応じて出力ボーナスがあります。宗教タイプの都市国家・・・見つけたのが遅すぎた。宗教出力が段違いでしたでしょう。

宗教の広め方はいくつかあり、私が知らない方法もあるのかもしれませんが、まずは宣教師(使徒)スパムにより地道に宣教を繰り返す。信徒の数が都市全体の過半数を超えるまでやれば、その文明のメインとして信仰される宗教がこちらが布教した宗教に変わる為、自然伝播にも期待する事が出来る状態になる。

これを繰り返し他文明にも行っていく。宣教師スパムの際に、相手国が使徒や審問官で応戦してくることがありますが、この敵対宗教ユニットを他宗教国の領地近くで見事撃破する事が出来れば、倒された側の信徒が減り、倒した側の信徒が増える為、宗教戦争をかなり有利に運べます。

宣教師は信仰力の消費を少なく抑えて召喚出来ますが、相手国の使徒や審問官へ攻撃は行う事が出来ない為、使徒も同時に混ぜて布教する事がベストな予感です。その際に、使徒も布教コマンドを3度行えば消滅してしまいますが、バトル要員として敢えて消滅前までの布教に留め、宣教師の護衛を任せるのも面白いと思います。

宗教創始直後の序盤では、使徒のコマンドに信仰を広めるというものがあります。こちらは宗教のパワーアップを行う為に必要であり、パワーアップが完全に終了するとコマンドが出てこなくなりました。

審問官は自文明都市の異教徒を大量に排除可能であり、こちらは自国宗教の防衛にとても役立ちます。敵対していない相手国へは領地への侵入も出来ない為、宣教師の護衛用途であっても審問官で侵攻するのはやめておきましょう。異教徒を排除出来るのも自国の都市のみです。また、自国領内であれば戦闘力にボーナスがあります。

宗教ユニットは戦闘によりライフが削られてしまいますが、回復は自国領内にある聖都聖地またはその隣接タイルでのみ回復するようです。

2030年を迎えたあたりで私は宗教勝利を出来ない事を察してしまいました。勝利条件をどの文明も満たさない状態で2050年を迎えると自動的にゲームが終了(※設定で変更可能)し、その場合はスコアで勝敗が決まります。

もっと早く現状把握出来ていれば武力行使でなんとか出来ていた可能性も・・・!無念。開拓者レベルごときで私は何をやっているのでしょうか。お恥ずかしい

CIV6敗北
バッドエンド―

330ターンでゲームスピード速いだと、それでも15時間以上くらいやってたような気がします(汗)

さすがに1ゲーム長過ぎない!?CIV5でいうところのエピック(CIV6では「遅い」標準の200%時間がかかる)だとどうなってしまうんです・・・。いや、さっさと勝利条件満たせって事でしょうが(笑)

2プレイ目は大陸サイズ極小(タイマン)、ゲームスピードオンライン(倍速モード)で開拓者をやりました。

さすがに開拓者はもうクリアしておきたいんです!wチュートリアル(準備運動)はここまでだ

今度は簡単です。極小の場合文明は2つのみ。つまり、他文明を見つけたら即必殺です!

初期で決着が付くように準備をs勝ちました(早)

CIV6制覇エンド

色の少ない絵画のような、静止画?少し動きはあったかもですがムービーが流れ開拓者、無事クリアです。背伸びせず1ランクずつじっくり頑張っていきたいと思います・・・。

CIV6制覇エンド2

2回目のプレイでは、初心者の私が他に何か気付いた事があるかな?と注視しながらプレイしておりましたがいくつかの発見がありました。(常識?)

ユニットの3連結

CIV6_3連結1
海洋ユニット+近接ユニット+市民ユニット

CIV6_3連結2
近接ユニット+市民ユニット+支援ユニット

画像もばっちり!

で、記事作成中気になったのは、下写真の連結ユニットを海洋ユニットに載せると4連結になるのかということ・・・。どうして試さなかったんや。とりあえず、新しく登場した支援ユニットは市民ユニットとは別枠扱いなようです。

城壁ダメージの減り方

civ6_城壁ダメージ

城壁によりかなりダメージが通らない状態ですが、同時に都心へもダメージが入っている様子。都市名上部の2本のゲージ、上が城壁、下が都心のライフゲージでしょうね。

ついでに、都市防衛時に都市砲撃があったかと思いますが、CIV6では城壁関連の建築物を設置しておかなければ都市からの砲撃は出来ないようです。逆に言えば、都市にライフゲージの表示が無ければ砲撃は飛んでこないはず。また、都市の戦闘力は、自文明内の最高戦闘力ユニットから値を参照しているようです。

市民の暴動

都市の設備不足等により、市民の不満が増大しそれをしばらく放置すると蛮族が現れました。

civ6市民暴動
都市に住む市民の不満が爆発すると蛮族が現れました。

作業船はなくなり労働者が担う

魚資源タイル活用や油井建設の為にCIV5では1回きり使い捨ての作業船を作成していました。

CIV6では作業船はなくなり、労働者が海に出て働いてくれるようです。労働者を選択した状態で蟹タイルへの推奨コマンドが出ています。
civ6作業船廃止
魚タイル活用後も必ず消えるという事はなく、労働力が1減るのみ

いやー・・・何にしても1ゲーム長過ぎる。ゲーム速度「オンライン」の設定(倍速)がちょうど良いかも

続き:CIV6プレイレポートpart3~科学勝利を出来なかった話

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