2017年4月と6月につけた安値を意識するレートに近づいてきました。
日本は取引が閑散とするお盆に入ろうとしている時期でもありますが要注目です!
(※超初心者向けの内容となります)
トレンドブレイクか、レンジ継続反転か
ドル円日足チャートを確認。
2017/4以降、一定のレンジ幅で安値を切り上げながら推移しているので、次の2017/6の安値同士を結んだトレンドラインをひいてみると、もうじきその水準まで到達します。見難いですが右肩上がり青い線
ドル円はなぜか、「.000」、「.500」といった区切りの良いレートが重要視される傾向にあり、今回の件であれば109.500のあたりとしておきましょう。
これをすんなりと下抜ければ次に意識されるのは109.200や108.750・・・108.120あたりのサポートライン。
サポートラインとは、下値を支える水平線の事です。
安値を形成し上昇した各レートに水平線を引いて確かめます。
これらは多くの市場参加者の誰しもが、どのようなテクニカルチャートを利用していたとしても必ず意識している値なので、取引の目安に利用されやすいです。
為替レートは通貨ペアが買われる(ロング)と上方向に、通貨ペアが売られる(ショート)と下方向に伸びるわけですが、
一瞬でたくさん買われると上に大きな陽線を形成します。逆に一瞬でたくさん売られると下に大きな陰線が形成されます。
では、大きなローソク足陽線(陰線)が発生する瞬間において、新規ポジションが売ったり買われたりで形成されているのでしょうか??
特にもしかしたら反転するのかもしれない、というポイントへの到達前(今)に新規でポジション形成する事はギャンブルなのでしない事が無難です。
大口ポジションの形成を1つのレートで一度に行う事はあまりないので、実際にはそれまでに仕込んでおいた利確がまだの大口(または大多数の市場参加者)のポジション一斉利確や、目論見が外れてしまったポジションの損切決済注文が発生する事で、大きなローソク足が現れる事になります。
利確と損切のダブルの取引が大量に発生する事で大きな値動きとなります。さらに、その大きな値動きが原因により、それまで耐えていた含み損のポジションが強制決済されている方も中にはおられるかもしれません。
大量の損切を巻き込んで、誰かが負けてレートは非常に大きく変動することとなります。
上記のトレンドライン、サポート(レジスタンス)ライン上のような取引の目安とされやすいポイント付近では、とにかく利確・損切が発生しやすい。
大きく反転するか、(反転後再びTLへ向かって・・・)大きく突き抜けるか、どちらでもなくそのまま突き抜けていくかという状況となります。
明確な売買を決定する上での材料が何もないレートでは、多くの参加者は静観しているだけなので、大きなニュースが入ってこない限りはその時々の情勢におけるじわじわとした静かな値動きとなっているものですが、そろそろ迎えそうなポイントでは少し注目が必要です。
(昨日いよいよ時が来た、と思ったけど今日もまだ到達していない。まだ延びる可能性もある。思い描いた相場は後からやってくる。)
と同時に、ドテンであったり、指値注文及び逆指注文(損切)を指定してる個人投資家も多いポイントですので、急に反転したり、突き抜けて加速したりしやすいです。
思惑が外れるなど、トレンドラインを超えて行き過ぎてしまった場合においても、必ず反転を考えていた個人投資家の損切が近くのレートに設定されているものですので、超えても超えなくても警戒が必要なポイントとなっています。
現時点では上値が重く推移していたり、地政学リスクの為にいずれは下に抜けていきやすい状況下にあるのですが、今回トレンドブレイクが確定するかどうかは誰にも分からないです。
2017年~2018年以降のドルストレート通貨ペアを取引する場合、本国投資法(HIA)についても知っておきたいところです。大いに影響がありそうなので。
未来の予想は必要ですが、思い込み過ぎてそれに固執する事は失敗につながりやすいと思われます(経験談)私も超がつく初心者ですが、為替初心者は基本的には順張りで、落ち着いて様子を確認してからの取引をすすめたいところです。
あまりないとは思いますが・・・仮に反転が絶対的に確定した場合で、レンジ継続と市場が判断して推移すれば111~111.340付近で一度目の利確、112手前・・・112.500・・・付近で第二第三の利確で売られるシーンが見られるような、そんな値動きを想定しています。(トレンドライン下抜けで無効)
※相場に絶対はありえない事、プロでも見誤る事もある相場において具体的なレートの記入こそしましたが絶対に鵜呑みにはしませんように。
記事出稿中に到達しそうです
海外FX口座XMの入金ボーナスが100%
既にXMで口座を開いている方のみと思われますが
本日入金100%ボーナスが適用されている事を自身の口座にて確認しました。
メインの取引口座では無いですが、500ドル分まで100%の入金ボーナスを得られるのは非常に嬉しい。
人によって500ドルの部分に違いはあるでしょうか。たくさん取引をしている方はボーナスが多いとかあるのかな?
現時点で円建ての場合、54750円前後を入金すると取引可能なボーナスがもらえて、入金額とボーナス分で実質証拠金が2倍となり、普段よりも余裕を持った取引が可能となります。500ドル分まで
このボーナスは、ボーナスポイントがもらえたから、証拠金が増えたからといって同じだけ取引枚数を増やすという風な使い方は誤りです。
レバレッジを抑える為に有効利用していきましょう!
海外FX口座の中では絶対的におすすめ。
2019/3/11追記
FXカテゴリーに関する記事は、当ブログの主な読者層とは興味が全く異なると考えられる為、今後は別のブログへ出稿していく事としました。
ばねせんどっとこむよりも突っ込んだ内容でXMをご紹介していく予定なので興味のある方は是非以下の姉妹サイトを訪れてみて下さい。
ジャンル違いサイトからの自演リンクとみなされ、悪影響が出る可能性がある為にリンク削除