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【DQMJ3P】シナリオ完全クリア!引き継ぎ無しプレイ日記8日目

DQMJ3P_ありがとう DQMJ
この記事は約10分で読めます。

DQMJ3Pプレイ日記8日目。

遅ればせながらDQMJ3Pシナリオ完全クリア達成!ネタバレ満載

ネタバレ注意記事

今回の記事はシナリオ完全クリアをした時に関する内容記載の為、ネタバレが苦手な方はブラウザ戻るボタンをお願いします。

ジョーカー3プロフェッショナルを購入してから実際は13日目?ですがプレイ日記連番の意味で8日目です。

トーポGET!

前回の記事に載せた途端に早くも入手出来ました!

DQMJ3P_トーポをくれるNPC

日記帳を付けた途端すぐさまフラグ回収的に望みが適う流れが続きます。

困難な入手法だったら悲しいなと思ってたトーポをくれるNPCは、過去に飛行船で見かけた印象が強いので恐らくDQMJ2に登場してたルボローさん。ディスクな世界にいける地下1階左側に居ました。

私を初めての全滅に追いやった各地の魔王軍の残党を倒すと入手可能な、とある書物の上下巻をセットで渡せば、書物ごとに複数種類のレアモンスターがもらえます。そのうちの1匹がトーポでした。

他にも軍神トガミヒメなど、プレシアンナ、グレイツェルと夢中になったわたしが飛びつきそうなモンスターの姿も。

DQMJ3P_魔王軍は秘密基地にも
隠された秘密基地の入口内部に魔王軍居ますケド・・・

日記を付けた後に取り組んだコンテンツが魔王軍の残党討伐だったので本当にすぐでした。

DQ8では主人公のポケットサイズだったネズミにどうやって乗るのかと期待感を持ってライドしてみると、あらあら。結構デカイっす!

DQMJ3P_トーポライド
思ったよりはデカかった(笑)

しかし乗り心地はとてもお気に入りです。

鳥のようなモンスターはジャンプ後の水平移動に滑空(滞空時間)が付いてたり、水中ライドは海に生息するようなモンスターが得意で移動速度が段違いだったり、あるいはジャンプ力は低いけど平地の移動速度が速いモンスターがいたりと、モンスターごとに特徴があるんですよね。

PCゲームなどでオープンワールドをこよなく愛してた時期があった私にとって、程よい広さのフィールドをお気に入りのモンスターで駆け回り探索をするのは楽しい。

無駄にだだっ広いのは疲れてしまうと最近は感じている。

特に6段ジャンプが可能になった時の、いけない場所がなくなった時の感覚は熱い。ドラクエ本家で言えば『さいごの鍵』を手に入れた時の高揚感に似ている。開けれない宝箱はないのである。

トーポは見た目だけでなく乗り心地も気に入った上、次の日記で語ろうと思いますが戦闘での有効具合も抜群でした。後に飛び入り1軍となりました。

魔王軍討伐を強いられる

すぐ解決するのですが、魔王軍の残党と戦えるまでシナリオが進むと、一時的にショップ店員やらアクセサリー作成店員、スカウトQやグレートライダーズカップを請け負うNPCが居なくなってしまいます。

2エリア分?ほどを残党を討伐すれば無事に(!?)戻ってきてくれましたので一安心。

アクセサリーが作れないのは少し大変でした。

DQMJ3P_心のかけら

心のかけらを集めろと言われ。既にここへ至るまでに我々が目にしてた、フィールド上で何やら禍々しいオーラを放ってた品々の中に心のかけらはあった。

ノチョーラ族の足が生えた岩とかも気になりながらも成すすべなくスルーして進んできたみたいに、フィールド上の気になってたポイントを伏線回収がごとく探索していく。ああこの時の為のオブジェクトだったのか、と。

調査の結果ノチョーラ族が出てこなければ、その正体は魔王軍の残党なのですが・・・。

これらの敵から唐突に強くなりました。残党でこの強さ・・・魔王軍および魔王ってかなり強いんじゃあ!?

残党攻略の肝はアタカンタもしくは常にアタカンタだと思いました。

状態異常はこちらから与えようとしても無効と表記されたりするのですが、相手の通常攻撃を反射すると結構な勢いで異常発生してました。

DQMJ3P_気力吸収無双

たまたま当初からお気に入りのモンスターゴールドノチョーラZがつねにアタカンタを持っており、更につねにマホカンタもネタ的意味合いで追加し、気力吸収攻撃も追加、これが意外と強力だったので気力吸収攻撃無双状態となりました。

最後の最後までほぼ一体のモンスターのみで攻略がサクサクと進みましたね。

アタカンタで防げない特技などは、体技なのか踊りなのか何なのかをライブラリで調査して、それらを反射する特技を利用したり、各種霧で無効化すると楽になれます。

ゲーム内ライブラリはもはや攻略本!

プラス値を増やす

物語後半までは、少し特殊なモンスターって1匹とか個数限定入手なのではないかと疑い、なかなか別種に配合出来なかったりしますよね。

ニジゴロンとか未だにニジゴロンのままだったり。派生先が2種類あるのですが・・・。

カラーフォンデュも私にとってその1匹でした。

次元の裂け目に居たりしますが、後に何度も訪れる事は可能と大体わかってきて配合に使ってみようと考えたのですが、既に皆さんもご承知のはず。

カラーフォンデュを配合に加えると、配合結果の子が生まれると同時に、子と全く同じプラス値を持つカラーフォンデュが追加で誕生します。

つまりカラーフォンデュを混ぜた配合結果が星となる配合の場合には、プラス値星のカラーフォンデュをどんどん生み出せるのです。

このカラーフォンデュの特性を利用すると、もうプラス値を増やす配合で困る事は全く有りません。

DQMJ3P_カラーフォンデュの特殊効果

スキルは青天の霧マスターのみになってしまう模様。

プラス値を稼ぐ方法としてとても便利なので、もしもまだ知らない方が居られれば非常におすすめです。

経験値を増やす

合体特性:経験値アップ極大を持つモンスターを含めた1枠モンスター4匹PT(合体はする)で元気のペンダントをそれぞれに持たせ、実質無限に使える小元気玉(元気玉)と幸運の妖精を絡めてメタル系を倒せば爆発的に倍々の経験値が獲得出来ます。

DQMJ3P_獲得経験値アップ

一瞬で100Lvは超えてしまいますね。Lv上げのストレスはもうありません。

魔王城回廊

以下より、エンディングへ向けたネタバレ画像満載です。

※ネタバレを避けたい方は戻ってください!

特に画像がネタバレになってるのですが、未だこれから購入という方で閲覧される方も居るかもしれません。ご注意下さい!

ネタバレが気にならない方のみ閲覧を続行して下さい。

徹底的に鍛え抜いたモンスター達を連れて魔王をやっつけに参ります。

ラストダンジョンとなる魔王城の回廊は階層が上下にとても入り組んでいて、下画面のマップをタッチして全体を見渡し、階層切替ボタンで切り替えながらルートを辿るとクリア出来ました。

まずは!マーク(水位を下げるレバー)を探し、現在地までのルートを!マークから逆に辿って移動ルートを決めましょう。

・・・わたしはこのダンジョンで眠くなりすぎて一度寝落ちしましtzzz

魔王とご対面なのですが、魔王が見えている場所の直前に最後のルーラポイントがあります。

魔王(・・・やっと来たなモンスターマスター。返討ちにしてくれる!!)

主人公(あ、ルーラポイントだ。いったん戻るか。ルーラ!)

魔王(・・・。早く戻ってきてね。)

魔王からも確実に見えてますからね。

DQMJ3P_歴代主人公の援護

ジョーカーシリーズの歴代主人公達が魔王の魔力攻撃から守ってくれます。

カメハメ波打ちそう。

直接攻撃を諦めた魔王はモンスターマスターを操って強力なモンスターを仕向けてきます!

DQMJ3P_強力な敵モンスター

ファイナルウェポンとプラチナキング。恐らく今作で最もつまづく方が続出な最後の難関です。

当然わたくしもお恥ずかしながら返討ちに合いました(照)

反撃ののろしでテンション100からの、自身のモンスターでは反射出来ない特技を使用され、運悪くときどき青天の霧状態もあり、こちらのHPが2000もない中で9000ダメージの滅多打ち。

ポカーンですよwあれ、これ本当に強い。

まだメタル系モンスターの特性ハードメタルボディ持ちのみがわり戦法は試せてなかったのでそれでいこうと、100枚の小さなメダルも集まったのでゴールデンスライムをもらい、守備力とみがわり、つねにアタカンタくらい持ってれば良いか。なんて気持ちで再戦し、

再び返討ちに合いました。

ヤバイ。オラワクワクすっぞ。

守備力1000台なんて紙装甲でした。連続HITの特技だけで死んでしまいます。あとは風属性?の全体攻撃も軽く999ダメージで逝ったりと。

しかし、プラチナキングはメタル系という事で当然のごとく休み効果に弱い事と、ファイナルウェポンがほぼ物理特技しか使ってきてなかった事を確認し、新たにパーティーを再構成。

ディスクなMAP世界から魔元帥ゼルドラドを入手出来てたので、彼の特技物理よそくが良い働きをしてくれました。つねにアタカンタも付けてますが。

ステータス自体で素早く、特性こうどうはやい持ちの『さそう踊り』、この戦闘以外での利用頻度が高ければ休みブレイクやダンスのコツなども欲しい。『おたけび』もあるがそちらはブレス特技だったのでやめておいた。グレイツェルも居たので特性追加で適任者。

そして、延々とさそう踊りをしながらプラチナキングを完封し、ファイナルウェポンは反撃でじわじわと追い詰め見事討伐成功!!

ファイナルウェポンさえ居なければ、休み効果が効きやすいプラチナキングを倒す事は容易です。凄い堅いですが!

DQMJ3P_プラチナキングも撃破

工夫で強敵を倒せた時の快感は気持ちいいです。

8体の神獣様達が合体から2体になって今の姿。更に合体して

DQMJ3P_WORLD

神々しいお姿に。

操られたモンスターマスターを封じ込める為に本気を出してくれました。

しかし、「うっ・・。」この姿で居られる時間は短いって間もなく解除されてしまいます。

変身時間短すぎやろ!

全モンスターマスター様の総ツッコミが入ります。ウル〇ラマンより短いよ!?

しかも、ここに訪れるまでに彼らは『魔王は我らが抑える、しかしモンスターマスターが相手となるとおぬしの力を借りなければならない』的な発言をしてたと思うのですがw

操られたモンスターマスターを神獣様が封じ込め、力が完全復活した!とお喜びで元気一杯の魔王をわたしが相手する展開に。

からの、やっぱり魔王様にも返討ちにww

本当に強いわー。色んなゲームしてきたけど、ネットゲーム以外でこんな絶望感を味わったことがない。

ここまで全力を出して育成に励んできた努力の結晶を軽く踏みにじられる圧倒的な力の差でした。

本当に手ごわいね、ドラクエモンスターズ最終章。ナニコレめっちゃ楽しい。

人によっては絶望してしまうかもしれません。

もう、防御面だけでなく特技やら特性やら全てを1から徹底的に見直す決断をしました(笑)

これまでにノチョーラでスカウト無双してぬるま湯に浸っていた自身を戒め。

既にステータスを高めてどうにかなる次元を超えている。成長限界に達しているので。完全に防ぐか使わせないようにするかしかないようだ。

攻略に困っているプレイヤーさんの為にもヒントを挙げておくと、ライブラリの特技や特性を徹底的に調べ上げ、自ずと導かれたのはやはり霧特技の存在。

数種ありますが、分かりづらい各効果を一覧に。

  • 赤い霧:物理攻撃が使えなくなる
  • 黒い霧:呪文が使えなくなる
  • 白い霧:体技が使えなくなる
  • 冥界の霧:HPMP回復がダメージになる
  • 青天の霧:ダメージ回復上限が9999となる

これらの中から、特に困っている行動を防げるものを適宜利用して攻略に活用すれば楽になりそうです。

覚えられるモンスターを調べるのもライブラリや配合モンスター選択時にYボタンで絞り込み出来ますが、正直ライブラリの方にも検索機能欲しかった。

DQMJ3P_最終PT
ラスボス攻略に挑んだパーティー

最終的に挑んだパーティーはコレ。

トガミヒメとかふざけすぎてます。ラスボスではお荷物となり、合体してしまいましたが・・・。このモンスターは後に大活躍をしました。その話はまた後程。

DQMJ3P_魔王撃破!

工夫をして敗れ、更に工夫を重ねて困難を乗り越えた!

恐らくクリア後の要素、更なる難関が我々を待ち受けているだろうが、ひとまず無事クリアです!

DQMJ3P_ありがとう

DQMJ3P_シナリオ完全クリア

退屈なぬるげーかと思いきや最後の最後にとんでもない敵を用意してくれてました。

本当に楽しめました。ちなみに、クリアしたのは数日前であり日記掲載と実際のプレイ進行は大幅にズレてます。

ネット上に色んなレビューがあるとは思いますが、無印をスルーしてプロフェッショナルから入った一プレイヤーとしては神ゲーでした。

新たに解放された地下二階や、セリフからして魔王との再戦、そして他の恐ろしいプレイヤー様との対戦・・・。

やれる事はまだまだ山積みです。

DQMJ3P_一枚絵
上下2画面画像を足し合わせ

ドラクエモンスターズジョーカー3プロフェッショナル、最高!

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