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【DQMJ3P】序盤楽々Lv上げ!ライドモンスターのLvを簡単に上げる方法

DQMJ3Pはぐれメタル3匹 DQMJ
この記事は約6分で読めます。

3DSゲーム『DQMJ3P』モンスターのレベル上げに関する内容の記事です。

※2/13重要な追記有

※攻略サイトではないので筆者の進行に合わせた内容しか載せる事が出来ません。

攻略サイトを全く見てないので、更に効率の良い方法が存在する事が充分に予想されます。

情報の有効性に各自ご注意下さい。

Lv上げの条件

今回発見出来た方法でLv上げを行うにあたり、ゲーム進行具合やモンスターサイズの条件があります。

Lv上げを行う場所が凍骨の氷原であり、水中に潜る必要がある為、Bランクのライセンスを取得後ライドモンスター(同ゲーム進行状態では中型以下までがLv上げの対象)で水中に潜れるようになればこちらの方法でLv上げが可能となります。

得られる経験値は現在乗っているライドモンスターのみとなり、Aランクライセンス取得までは大型モンスターにライドして移動する事が不可の為、今回の方法によるLv上げはサイズ中型モンスターまでとなります。水中で大型モンスターに乗り換える方法を試そうとしましたが、狭いと言われ乗り換えが出来ませんでした。(Bランクライセンスまでしか持っておらず移動が出来ない)

また、ライド状態の攻撃範囲などの為に、小型よりも中型モンスターのLv上げに適しています。

小型でも可能ですが、攻撃範囲が狭く充分に近づかなくてはならず中型モンスターよりもやりづらいです。

それ以前の進捗であれば、歓楽の霊道アンデッドガーデンのコトブキーノとセットで登場する戦闘不能状態のスカルゴン(コトブキーノがザオリクするより先に倒す:時間短縮)に多く出会う事くらいしか良さそうなのがありませんでした。こうどうはやい、絶対会心の合体キラーパンサーがおすすめです。(メタルスライム討伐にも利用可)

※重要な追記

未だにストーリーを進行せず(Bライセンス取得後のまま)様々なモンスターの配合を行っておりました。

昨日当記事内ではエリアの明るい時間帯で作業しており、記事作成後にふらふらと同ポイントに赴き、長居した為かゲーム内の夜を迎えたところぬしさまが復活しなくなる現象に遭遇しました。

仕方なく浮上したところ、ぬしさまが泳いでる・・・夜になるとぬしさまが水面を徘徊する事が判明(汗)

よって、当記事内で解説する手順よりも更に効率良くLv上げが可能でした。

闘気の精霊とぬしさまの復活ポイントが全く同じ地点となります。Bランクライセンス入手直後はLv上げポイントに移動する為に潜る必要はありますが、夜であれば小型でも中型でも、移動が出来ない大型でも(攻撃は可能なので)ぬしさま高速殲滅が可能となります。

なお、大型ライドに関しては闘気の精霊を都度復活・取得しなくてはならない手間も有り、闘気の精霊がなくとも小型モンスター等を叩いて殲滅出来る特性があることで、敵がまとまって湧くポイントであればどこでも簡単Lv上げが可能でした。ボタン叩くだけ・・・。

昨日までは私だけが別ゲームを遊んでいたようです。ページ最後に追記内容を含めたプレイ日記3リンク用意しました。

本題前にまずは復讐

本題と関係ありません。序盤の絶対会心モンスターを度々おすすめしていますが、凍骨の氷原エリアに入るととても厄介な相手が存在します。

キラークラブ。カニの容姿で特性『会心かんぜんガード』を所持する雑魚敵です。

キラークラブ
会心かんぜんガードを持つ強敵(違)

雑魚敵なのですが、ここまで絶対会心に頼って来たプレイヤー(私)にとってはエリアボスよりも難敵となりました。

絶対にかいしんの一撃になるので全て防がれてノチョキックしかダメージが通らないのです。面倒な相手だ。

Lv上げのポイントまでで戦闘になってしまったので復讐しておきました。

オーロラブレス

ハイテンションオーロラブレスによる特大ダメージにより泡と消えましたカニ!

ホークブリザード

余談の余談ですが道中空を見上げると飛んでいる鳥モンスターが居ますが、Bランクのホークブリザードです。スカウトしやすいBランクモンスターだと思ってます。

Lv上げポイント

ルーラで『凍骨の氷原 モノリス前』に飛びます。※追記:西口の方が近い

Lv上げマップ道中1
図左上がルーラ位置。坂を下る道中にはうごくせきぞう。

うごくせきぞうの坂道を下り水場へ出てマップ中央矢印の位置まで移動します。

Lv上げマップ道中2

正面に見える崖をジャンプが得意そうなライドモンスターでライドジャンプします。

先程のマップ画像で”アイテム探し中”と表示されている時計のやや左上に位置する丸形の水の中へ潜り進みます。

Lv上げマップ道中3
水中を通り抜けここに出てくる

壁に囲まれた池?に出てきますが、正面に闘気の精霊が浮遊しています。

Lv上げの場所はこの位置となります。

闘気の精霊

Lv上げ手順

この記事を読み進められている方はご存知と思いますが、闘気の精霊に触れると30秒間の間敵モンスターに触れても戦闘にはならず、時間内であればアタックする事で戦闘画面になるまでもなく敵を殲滅し経験値やアイテムを得る事が出来ます。

水面からジャンプで闘気の精霊に触れて効果を得られたらそのまま真下に潜水します。

ぬしさま

水中の底にぬしさまが待機してます。ちょうど吸い込み行動を取ってました。精霊の効果がある間は触れても戦闘にはなりませんので安心して叩きます。

ぬしさま撃破
10000経験値

闘気の精霊の力があれば強敵でもアッサリです。

1体倒して居なくなっても大丈夫です。

ぬしさまの土俵

ぬしさまの存在する地点が土俵のように丸く隆起してますが、この土俵の枠から出るように離れればすぐに復活します。

付近にはぬしさま以外のモンスターも泳いでるので(特に中型にライドする場合は)リポップ(リスポーン、再湧き、復活)させるついでに叩いたりしておきましょう。小型ライドの場合はお任せします。

振り返るとぬしさまが復活しています。効果時間いっぱいまで繰り返して、効果が終われば水面へ浮上しましょう。

闘気の精霊は復活してません。

ではセーブ、再ロード。ではなく、闘気の精霊の初期出現位置から少し離れ、Xキーでメニューを開いてライブラリを閲覧してみて下さい。

ライブラリ
すぐ閉じてOK

闘気の精霊復活

フィールド画面に戻り、闘気の精霊を探すと復活を遂げてます。あとはこれを繰り返しましょう。

ぬしさま絶滅危機
ぬしさまが絶滅の危機に

『ぬしさまが突然変異したようだ』

序盤においてLvの上がりにくいモンスターのみを集中して育成する方法(特に中型モンスター)として最適です。

Lvを上げたいモンスターの数が多く、16程度で充分なのであれば単純に強い敵を倒した方が早そうではあります。

プラス値の加算の為にも、両親のLv合計が31以上か76以上で配合出来るようにしましょう!

Bランクライセンス取得前後のストーリー進行(筆者の2/12現在の進捗)でこれ以上効率良い方法があるようには思えませんがいかがでしょうか。

ゲームが進み新たな方法が発見出来た場合にはお知らせしたいと思います。

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当記事の補足有:【DQMJ3P】ぬしさまが泳ぎ始めた!引き継ぎ無しプレイ日記3日目