CIV6をプレイ時に不便な事があります。
ユニットが移動して敵ユニットを攻撃した後など、行動が完了した時点で次のユニットが自動的に選択されるのですが、この瞬間右クリックで次のユニットの移動先を指定しようとしていた場合には、プレイヤーの意図しないユニットが移動したりと誤動作をしてしまいます・・・。
CIV6プレイヤーなら一度くらいは発生した事があるのではないでしょうか?
ユニットの自動選択を無効にする設定がこっそりと存在するので変更してしまいましょう!
ゲーム内のオプションには今現在変更する箇所がないので設定ファイルを直接変更する必要があります。
設定の変更手順
%USERPROFILE%\Documents\My Games\Sid Meier’s Civilization VI\UserOptions.txt
上のテキストをコピーして、どこを開いていても良いのでフォルダのアドレス欄に貼り付けます。
↓
もしくは「Windowsキー」+「Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を開きそこへ貼り付ける。
%USERPROFILE%¥Documents¥についてですがこれはドキュメント、XP時代でいうマイドキュメントです。この場所はWindowsログインユーザー名が含まれる為、それぞれ人によりアドレスが異なりますのでこの環境変数を使えば誰でも同じ場所へ辿り着けます。
「UserOptions.txt」を開いた状態で「CTRLキー」+「Fキー」を押し「AutoUnitCycle」を検索します。
コピー用
AutoUnitCycleの項目が見つかればデフォルトでは「1」となっているので「0」に変更します。上書き保存してファイルを閉じます。
ゲームを起動し、自動選択が無効になっている事を確認しましょう!これで別ユニットの想定しない移動指示を防ぐ事が出来そうです。
誤動作を防ぐ事は出来ますが、今度は手動で指示を待つユニットを選択する必要が出てきます。
キーボードで操作している方は「Enterキー」を押して切り替えましょう!