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【SEKIRO】全実績解除達成しました

SEKIRO全実績解除達成 SEKIRO
この記事は約6分で読めます。

拙者、感無量の極みにござる。全ての実績をコンプリートした今

ゲーム内からデスクトップに出力出来る「SEKIRO MINI SOUNDTRACK」の素晴らしい音楽を聴きながら記事を書いている。

為すべきことを、為すだけだ―

※当記事内では一部ネタバレが含まれます。ゲームを楽しみたい方は閲覧をしないようにして下さい。

全実績解除に掛かった時間

プレイ時間は85時間となりました。

SEKIRO全実績解除プレイ時間

SEKIRO実績隻狼

私が隻狼だ。

掛かった時間は決して少ない時間ではないのですが、個人的にはやはりボリューム不足を感じてしまう結果となりました(どんだけー)100時間以上1作品で遊べたら最高です。

1周目クリア時間は47時間程度だったのですが、それから2~4周目をクリアして5周目に経験値稼ぎを行っても既に敵の動きを覚えている事で1周目程時間が掛からないようになりました。

1周目に「竜の帰還エンド」2周目「不死断ちエンド」3周目「人返りエンド」4周目「修羅エンド」5周目途中でスキル全取得を達成。

SEKIROハードモード梟

ハードモード(+厄憑)でも一通りボスを討伐しましたが、4周目にクリアした修羅エンドの二人のボスはハードモードでは挑戦していません。ただ実績コンプも間近でもう挑戦する事は無いと思い、倒せる状態でもわざと死ぬことで何度も戦い、弾ける技全てを見切ったので十分可能だと思っています。

一番戦うのが嫌だったのは意外と源の宮の七面武者だったりする。完全にクリアした今もあの場所の波動砲ビームの避け方だけは理解出来ていない。ダッシュで近づく事なのかなぁ。

SEKIRO源の宮の七面武者

全実績解除・トロコン達成

SteamからSEKIROを購入した全プレイヤーの内2.7%の方が同じく実績を全て解除していました。

SEKIROグローバル実績

ネットで話題の高難易度ゲームだったので、その達成感も充分に得られました。

やはり、特定のボスと戦う前の演出がとても痺れた。特に修羅ルート

SEKIRO葦名一心

言い忘れてましたけどるっちは超強いお爺ちゃんキャラクターが大好きです(誰も聞いてない)

SEKIRO佐瀬甚助

居合抜きの達人佐瀬甚助も構えからしてカッコ良かったな~体力少なすぎ問題がありましたケド。カンカン!って剣戟の音が最高なんですね。

既にRTAに挑戦しているプレイヤーさんも居たり、今後もこのような高難易度ゲームであるSEKIROを遊び尽くさんとするプレイヤーさんがたくさんいらっしゃると思います。

ここからは全実績解除を行うにあたって注意したい点を幾つか挙げておきます。

全ての実績解除を為す為に心得ておきたい掟

これから全ての実績解除を目標とする忍び達へ

全てのスキル取得

拙者が思うに、SEKIROの実績オールコンプを目指すにあたって、誰でも簡単に可能ではあるものの最も面倒な困難な実績はこの全てのスキル取得だと思う。なぜアクションゲームでRPGのようなレベル上げをしなくてはならないのか

ご存知の通りスキルの取得はスキルポイントを利用して習得するのですが

回生も出来ない死を経験すると(冥助が発生しない限り)経験値が下がってしまう。

よって、何度も倒されてしまうような強力なボスと対峙する際に、もう少しでレベルが上がる場合には面倒でも1レベルアップした直後に挑むようにしよう。

死んだときにレベルが下がってまでペナルティを受ける事は無いので安心して何度でも倒れられるのです。

ただし上記の事を律儀に徹底して守る必要はない。

加えて、現在目指しているエンディングの周回で無理をしてレベルアップを目指す必要もない。

まだ1周もクリアしていない忍びは知らないと思うが周回する度に敵から貰える経験値は増えていく。(少なくとも5周目までは増加を確認)

わたしは4種類のエンディングを見る為に素直に4回クリアした。

5周目に入った後はもう全スキル取得の実績解除を残すのみだったので、鉄砲砦まで駆け抜けてレベル上げを行った。

序盤の経験値稼ぎに良いとされる大手門の3人の鼠の経験値はハードモード5周目で+2431。鉄砲谷の大砲を持つ敵の経験値はハードモード5周目で+2896、崖で見張っているタイプの敵の経験値は+1560。

最後の追い込みに利用した鉄砲谷鬼仏から逆走した独自のルートではマップ移動のローディングなしのちょうど1分間で+11,808の経験値を獲得出来る状態になっていた。

また、スキルポイントは全てスキル取得に利用し、最後に9スキルポイントが要求される秘伝・渦雲渡りを残した条件下で、Lv8からLv9へ必要な経験値79,045もこの効率の上では8分もあればレベルアップしてしまいます。

周回数が少ない場合と比べてどうでしょうか?レベル上げを行うのは周回を重ねてからの方が楽だと思います。

上記の通り、全スキル取得のためのレベル上げが必要なだけとなっていたので5周目に源の宮だったり、内府軍襲来後の怨嗟の炎手前を逆走(赤備えの重吉出現場所周辺)するといった経験値稼ぎに良いとされる場所までストーリーを進めるまでもなかった。そこまでストーリーを進めれば同条件においては当然上記よりも効率が上かとは思います。

実績を全解除を目標としているプレイヤーさんは1周目から経験値稼ぎを行わないようにしよう

行っても良いけど、攻め力のアップもあったりして周回後の方がとっても楽です。

主に必ず倒す必要があるボスから貰える戦いの記憶は、2周目以降も同様に貰えて攻め力を増やしていく事が可能です。なので、

仮面で行える攻め力のアップはスキルコンプ後にしよう

3つの部位に分かれた部品を集めて、5スキルポイントを消費して攻め力をアップするシステムを利用するのは、スキルを全て取得した後に利用するようにしましょう。

全実績解除を目標としたプレイングの場合、スキルの全取得が最後に残りがちだからです。

たくさんあると嬉しい攻め力も全実績解除5周目途中の時点で44を記録した。99になっている、または99を目指すプレイヤーの方はリアルタイムアタックを主な目的としていると思われます。るっちはRTAに挑戦するほどは上手な隻狼ではありません。
SEKIRO攻め力

めっちゃ嫌いな悪霊タイプ特効の神ふぶきも、過剰に蓄えた結果全部無駄になったw使い放題。

人返りエンディングの条件を確認する

既に攻略サイト等で「人返り」エンディングを迎える為の条件が明らかとなっている。

SEKIRO御子様盗み聞き

忍び軍襲撃「梟討伐後」から源の宮入場前までで済ませられるような時限式のフラグを成立させるイベントなので、通り過ぎてしまった場合には次の周回で実行する必要が出てくる。

詳しい解説は攻略サイトにお任せするとして、梟討伐後御子様の盗み聞きをしっかり行い(休息も利用しながらしっかり確認し、エマの立ち位置から消えたら階段の上へ)、エマが荒れ寺へ移動した時には必ず寺の裏側から盗み聞きを行うなど、源の宮へ入るまでには該当するイベントを全て済ませておくようにしよう。

SEKIRO盗み聞き

竜の帰還エンドは隈なく散策を行うプレイヤーならどうにか気付けるレベル(それでも厳しい)だが、人返りエンドに関しては通常に流すプレイだとなかなか気付けないようになっていると思われる(どんなプレイをしていたら気付くんだというような盗み聞きが求められる)ので、攻略本あるいは攻略サイトを利用するようにしよう。

人返りのフラグを建てるタイミングで間違いないのは梟討伐直後から源の宮へ入る前です。情報収集をしていてどの辺りから気を付けておかないといけないのかが分かりづらいと感じました。

プレイを終えて

SEKIROはここ数年でプレイしたゲームの中では難易度が高く、だけど完全に放棄せざるを得ない難易度ということもなく程よくクリアが可能という塩梅によって最も遊びごたえがあり、全実績解除という目標に向けて寝る間も惜しんで熱中したゲームでした。(いつも寝る間を惜しんで何かしらしていますが)

今遊んでいる方もこれから遊ぶ方も、ぜひ全実績解除・トロコンを目標に遊び尽くしてもらいたい素晴らしいゲーム作品でした!
SEKIRO隻狼よ永遠に
ありがとうSEKIRO。

さて。

現実世界でも為すべき事を為さねば。

※記事内に掲載する一部ゲームスクリーンショットの著作権はFromSoftware、及びActivision Publishingに帰属します。