Minecraft1.12.2でもようやく主要な工業MODが導入、連携出来るようになりました。(まだアルファ版ですが)
ブログ主は早速BuildCraft(7.99.12)をMinecraft1.12.2に導入して遊んでいますが、久々でしばらく触っていない間に工業MODの仕様にも大きく変わっている部分に気が付きます。
クァーリーの為の金オイルでも作りますか。うん?リファイナリーどこ?
Distillerは日本語で蒸留器
これまでのリファイナリー(精油所)と入れ替わるように導入された蒸留器。
このDistiller(蒸留器)の登場は1.12.2対応の始まったbuildcraft7.99.12の変化ではないのですが、私のようにしばらくぶりの工業化大好きマインクラフターさん達は困惑しそうな部分です。
まず搬入搬出から即迷う事間違いなし。
うろ覚えで申し訳ないのですが、相当以前のBuildCraft(以下BC)では広めのタンクに原油(黒オイル)が入り、正面部分の狭い方のタンクに金オイルが精製されて搬出出来ていたような気がします。
これがどういうわけか、向かって正面の狭い方のタンクに黒オイルが入ってしまうんですよね。色々向きを変えてもダメで、なんでー!?ってw
でも実はそれが正常な様子で、Distillerでは蒸留した完成品の出口が上と下の2方向となるようです。
搬入は左からじゃないとダメってことは無いと思いますが横からという事で。
本来搬出部分には木の防水パイプ、金の防水パイプと、搬出を行う為の木のパイプに対するレッドストーンエンジン、Distillerを動作させる為の各種エンジン、またはエンジンから繋いだ伝導パイプが必要となりますが、入口と出口解説の為にエンジン周りを壊して上図を撮影。
それが把握出来てからまた大変。なんか金オイル(と思われるもの)、パイプの上側やタンクの上側に張り付いてるよ!?
オイル・ガスといった燃料の種類が増えた
上に張り付くエネルギー資源の正体はガス。きっと酸素や窒素などといった地表上の気体よりも軽い気体なんでしょう!オイルとも見分けやすいですね。
・・・で、金オイルどこ?
今回の記事では、クリエイティブモードを用意してDistillerに搬入するとどのような物質が完成するかをチェックして一覧にまとめてみました。
★用意する物 | ★精製される物 | |||
---|---|---|---|---|
搬入 | 搬出(下) | mB | 搬出(上) | mB |
原油(Cool) | Heavy Oil | 375 | Gaseous Fuel | 2000 |
原油(Hot) | Dense Oil | 250 | Mixed Light Fuels | 1250 |
原油(Searing) | Residue | 125 | Distilled Oil | 1000 |
Heavy Oil(Cool) | – | – | – | – |
Heavy Oil(Hot) | Dense Oil | 666 | Fuel | 1332 |
Heavy Oil(Searing) | Residue | 333 | Mixed Heavy Fuels | 1665 |
Dense Oil(Cool) | – | – | – | – |
Dense Oil(Hot) | – | – | – | – |
Dense Oil(Searing) | Residue | 500 | Dense Fuel | 500 |
Distilled Oil(Cool) | Mixed Heavy Fuels | 625 | Gaseous Fuel | 2000 |
Distilled Oil(Hot) | Dense Fuel | 250 | Mixed Light Fuels | 1250 |
Distilled Oil(Searing) | – | – | – | – |
Dense Fuel(Cool) | – | – | – | – |
Dense Fuel(Hot) | – | – | – | – |
Dense Fuel(Searing) | – | – | – | – |
Mixed Heavy Fuels(Cool) | – | – | – | – |
Mixed Heavy Fuels(Hot) | Dense Fuel | 400 | Fuel | 800 |
Mixed Heavy Fuels(Searing) | – | – | – | – |
Fuel(Cool) | – | – | – | – |
Fuel(Hot) | – | – | – | – |
Fuel(Searing) | – | – | – | – |
Mixed Light Fuels(Cool) | Fuel | 400 | Gaseous Fuel | 1600 |
Mixed Light Fuels(Hot) | – | – | – | – |
Mixed Light Fuels(Searing) | – | – | – | – |
Gaseous Fuel(Cool) | – | – | – | – |
Gaseous Fuel(Hot) | – | – | – | – |
Gaseous Fuel(Searing) | – | – | – | – |
Residue(Cool) | – | – | – | – |
Residue(Hot) | – | – | – | – |
Residue(Searing) | – | – | – | – |
種類増えすぎでしょw金オイルの作り方考えようとクリエイティブモード始めた時はこんなことになるとは・・・。
上の表では搬入物を1000mB(バケツ一杯分)とし、精製されるアイテムは何がどの程度精製されるのか調べてみました。
動作していたDistillerが停止し、精製されたものが全て搬出された後で搬送先のタンクをそれぞれ破壊。脆い資源の破片に記載されている液体気体の量を確認する方法で得た結果です。
興味深いのが、Mixed Heavy Fuels(Hot)とMixed Light Fuels(Cool)の結果です。
アイテム欄中央の6つのバケツのうち、左上から右へMixed Light Fuels(Cool、Hot、Searing)、2列目の左からMixed Heavy Fuels(Cool、Hot、Searing)なのですが
そのエネルギー資源が液体でいられるうち最も高い温度では蒸留させる事が出来るんですね。
同じ資源名でも温度によって液体の状態と気体の状態にわかれている。沸点の違いを演出?細かいなぁ~w気体はバケツに入れると逃げてしまうのでグラフィックもちゃんと逆さを向いているw
クリエイティブモードで確認し、テキスト帳にメモを控えてからのWebテーブル用のタグ手打ちなので誤植見落としあるかもしれません。(確認してますが)
ところで当然のように話題に登場させましたがCool?Hot?Searing?
オイルやガスに温度の分類までされるようになりました。表中の精製物は搬入燃料と同じ温度のものが出来るようで途中から確認を省略しましたが、後になって気になってきたので後日確認しておきます。
これらの取扱いにHeat Exchangerと呼ばれるアイテムを利用する事とその使い方までは本日のプレイで確認出来ましたが、今回の記事ではDistillerによる精製物リストの作成まで。
で、結局どれ作って使えば良いのよ?って話ですよ
今私がそれを知りたい
エネルギー効率や燃料の燃焼時間、など色々確認してみたいですね、私に出来るとは思えませんが!
コメント
新ビルドクラフトの情報ありがとうございます!wikiにも書いていないので、とても困ってました!今は更に新しくなりましたが、こちらのサイトがとても攻略の役に立ちました!
sacya様、コメントありがとうございます。
MODがどんどん変更・更新されて、古い記事の内容が誤った情報になっていくかもしれませんが、今回のところはお役に立てたようで良かったです!
励みとなるお言葉ありがとうございましたっ
丁寧な解説ありがとうございます!
YouTubeでマインクラフト実況をやっている者ですが、非常にわかりやすかったです!
概容欄にURLを引用してもよろしいでしょうか?
ブラザー様、コメントありがとうございます。
URLの件、もちろん構いません。
当記事の投稿は2017年12月時点のものであり、記事に掲載している数値等は
現行バージョンとは異なる部分があるのではないかと思います。
最新情報を動画内で紹介して頂くなど、視聴者の方へ正しい情報を補足して伝えて頂ければ幸いです^^