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【DQMJ3P】フォースドハックを知る!引き継ぎ無しプレイ日記14日目

DQMJ3P_フォースドハック発動 DQMJ
この記事は約4分で読めます。

DQMJ3Pプレイ日記14日目。

段位戦ではなくWifiランキングバトルの方でよく見かけた合体とくぎのお話

DQMJ3P初心者向けの内容です。

神獣の里の日課

神獣の里をうろつくのは二度とゴメンだと思ってましたが、日曜日に神獣の里の近くで立っていた彼を発見。

DQMJ3P_カンダタ発見

まじか。キャプテン、大魔王以外にもまだ日課としてやる事があったなんて・・。

ただいま慌ててカンダタ・ドンモグーラ・キングモーモンの1日1回イベントを攻略中。

この中でも特に、ドン・モグーラはノチョリンを連れて行くことが出来ず(合体が出来ない)、移動中の回復はもちろん道具やメンバー入れ替えの制限があり、対策なしではとても辛いというコンテンツでした。

なので、大魔王同様にドンモグーラ絶対倒すマンPTを大至急作成。その話はまた後日改めて。

カンダタといえば、すれ違いバトルを何度か行っていますと

DQMJ3P_カンダタレディース
美女パーティー候補発見!

カンダタレディースをGET!美女パーティー候補ですね!

フォースドハック

段位戦ではなく、Wifiランキングバトルのマスターズランク?の方で始めの頃によく見かけて苦しんだとくぎがありました。

見出しの通りフォースドハックなのですが、皆様もお見かけした事はあるかと思います。

DQMJ3P_合体モス

DQMJ3P_フォースドハックを持つモンスターの例

蛾の容姿をした~モス系の合体モンスターを使われてる事が多く見受けられました。

パターンとしては、合体特技フォースドハックからの状態異常(特にマヒや休み、即死)、合体特性で毒にされ、両脇に控えるその他みがわりモンスターをこちらが攻撃し、やっつけてしまう(もしくは各モンスターの強弱により相手にうまくAIを誘導されてしまう)と根に持つタイプで自身のモンスターが呪い・休み状態に。

こちらの(合体)4枠モンスターがいくら強力な攻撃力と行動回数を持っていても1回の行動で動きを封じられます。そして回復専用モンスターがザオリク・2体以上やられていた場合にはせいれいのうた(これがまた脅威の蘇生率で復活されてしまう。どうやるのでしょう?)。

また、ステルスアタックなどで敵PT全体をみがわり諸共壊滅状態に追い込もうにも、蘇生役が信じられない程めちゃくちゃ堅く残ったりする。蘇生役を残してしまうと瞬く間に敵PTは元通り(笑)つらいw

自身の中でも大魔王戦などで思いついた戦略ではあるのですが、ここにフォースドハックが混ざると本当に辛い!

根に持つタイプなどで休まされている間に着実に耐性が落とされてマヒさせられる。酷い時は即死にも。不屈の闘志で次ターン休まなくともほとんど同じで対策にはなりえませんでした。

頻繁に見受けられた構成だったので耐性ガード無効はかなり重要ですね!

しかし・・・耐性ガードを整えたところで呪いのルーレットには通用しないなどという話も。

モンスターズ対戦の初心者であり、ステータス耐性項目中の『耐性』って何の事だかいまいちわからなかったのです。耐性の耐性・・・。

大魔王マデュラージャも合体特技がフォースドハック、合体特性は超やみのはどう:偶数ラウンドにやみのはどうだったので、1枠AI2~3回行動と合体上手を積んで試してみました。

1枠+1枠合体(+1)の特性(2~)3回行動+合体上手(+1)=2枠ながら5回行動で状態異常とか楽しそうだったので!

効果

DQMJ3P_フォースドハック発動

適当なディスクにいたLv1のシーライオンさんに被験者となっていただきました。

彼の通常時の耐性は

DQMJ3P_通常時の耐性

このような感じみたいです。マヒの『無効』に要注目。マヒは効かない相手なのですが・・・。

DQMJ3P_ハック1回(2段階)

1回のフォースドハック(2段階下げ)で弱点まみれに。

DQMJ3P_ハック2回(4段階)

2回目のフォースドハックが的中した後には耐性が4段階(最大)下がった為にズタボロな状態でした。

無効状態だったはずのマヒに関しても『普通』程度には通用する状態に。

弱点・普通・軽減・半減・激減・無効・(回復・反射)

の各状態から4段階まで弱点側に推移するみたいですね。回復反射については調査不足。

即死が弱点化してる時点で強固な防御力なども全く無意味となりますね。

ちなみに、フォースドハックは敵単体2段階下げ。ぶきみなひかりなども全員の耐性を下げますが1段階下げのようです。

耐性に関しては右列の耐性は全て無効・耐性ガードも無効として初めてスタートラインに立つということなのでしょう!

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