まえがき
今回はドラムサポートプログラムで最初の難関となり得るであろう最後の部屋攻略についてです。
最後の部屋は、入場時間制限が3日間隔なので負けてしまったりメモリアルダンジョン入場失敗しまうとぐぬぬなんですよね~・・・。
サポートプログラムにおいて最後の部屋に至るまでは、有能なドラムサポートで貰える装備品だったり、ドラムそのものが優秀だったりで楽々とこなせるのですが、きっと何の装備も準備しないとまず最初に最後の部屋で詰まります。
1ヶ月近く前の話になりますが、事実私がそうでした(´・ω・`)
ならば攻略に必要なものは何なのか。始めたばかりのドラムプレイヤーさんを対象とした記事です。
記事を書いている人も10年越しのRO復帰者であり超初心者となります。
ドラムサポート最初の難関『最後の部屋』攻略
メモリアルダンジョン「最後の部屋」のボスであるT_W_Oは、使ってくる多様なスキルの中でも火属性攻撃と風属性攻撃が強力なボスとなっています。
もちろんクリティカル攻撃をはじめとした通常の無属性攻撃も痛いのですが、ドラムの場合火と風属性の耐性を高めるだけでとても楽に攻略出来るボスと言えます。
攻略に使用した必要なアイテム・条件
- 風(火)鎧(種別・精錬値不問)=200k以下
- 火(風)75エクセリオンウィング(精錬値不問)=900k~2.1m
- 無形(ペノメナ)盾(種別・精錬値不問)=300k~500k
- 火・風レジストポーション=10k程度
- スタン対策の程よいBaseLvとVIT
- モーラオレンジ(SP回復剤)
- おいしいイワシ(HP回復剤)
風(火)鎧
エベシ嵐のうねり(風鎧)、ルシウス火山の激しさ(火鎧)のどちらかとなりますです。
これらはドラム以外の職業でLv95のレベルアップボックス交換チケットによって選択して入手可能な事もあって、ROを始めてドラムしか触っていないプレイヤーさんが今持っていなくても、他のプレイヤーさんの多くが入手しているので100k前後と破格のお値段。
または、人間職は作ってないよ~と言う方も、ドラムサポート「最後の部屋」まで到達している方であれば、ウェルス関連のクエスト完了報酬としてエクセリオンシリーズの体部位と肩部位は無料で入手出来ているはず。
この体部位であるエクセリオンスーツに、E-Fireの設計図(100k前後)をエンチャントする事で火属性鎧になる。
エクセリオンシリーズへの設計図を用いたエンチャントは、ウェルス発掘地に居るNPCによって行われます(初回利用時、要「古びた燃料タンク」)
同じく、E-Windの設計図(200k前後)をエンチャントする事で風属性鎧に出来ます。
どちらも200k以内で用意出来る体防具ですね。
当然両方の体防具を同時に装備する事は出来ないのでどちらか片方で。
選択した風または火の属性とは異なる属性を、次の肩装備の属性として選択をしましょう!
火(風)75エクセリオンウィング
鎧と同じく、エクセリオンシリーズがここでも役立ちます。
R-Fireの設計図を3つエンチャントすれば、火属性攻撃を75%軽減してくれるという優秀な効果!
同様にR-Windの設計図を3つで風属性を75%軽減。どちらか、体とは対となる属性を選びます。
肩装備(設計図)には少しお金が掛かってしまい、初心者の方には厳しい部分かもしれません!
頑張って露店を探して火属性用の設計図が1つ300k前後、風の場合だと700k前後となり、最後の部屋攻略だけを考えるなら肩を火に、体を風にしたくなるところです。
結局は他のメモリアルダンジョンの事も考えるならどちらも欲しい一品なので、露店で見つけやすかった方だとかお好きな方でという事で。
無形盾(ペノメナカード挿し)
ROを始めて間もない初心者ドラムプレイヤーさんは、今こそ特徴的なROの装備システムであるカード挿し装備を利用し始める時がきました!
空きスロットのある盾装備に、ペノメナカードを挿す事で無形種族モンスターから受けるダメージを30%軽減するという効果。
最後の部屋に登場するモンスターは全て無形種族モンスターなので、攻略には最適な選択肢と言えるでしょう。また、同じくウェルス地域のメモリアルダンジョン「チャールストン工場」でも効果を発揮する盾となり得ます。
ペノメナカードは露店で300kほどで見つける事が可能ですが・・・なかなか見つけられない場合もあります。
精錬によって壊れてしまうというシステムの為、安全圏や半端な精錬値で止めてカードを挿してしまっている装備は、カードを挿した後に精錬を行い辛く、カード+盾装備の値段とはならずにもっと安い値段で投げ売りされている事が多いので出来ればそれを狙って行きましょう!(フレームガード〇〇という盾)
ドラム種族(サモナー)は後から生まれた種族の為か装備制限の説明がちょっと分かりづらいです。
転生〇次職・・・といった転生職用の装備は装備出来ないので注意しよう!職限定ではサモナーが対象の物が装備出来ます。
レベル制限にも注意しておこう。
費用を抑える事が出来るかどうかは、露店を開いているプレイヤーさん次第です(*‘ω‘ *)
火・風レジストポーション
レジストポーションとは、一定時間対応する属性の耐性を高めるポーションです。
自力で作成・・・は製作可能なキャラクターと材料を用意する事が初心者さんには厳しいので、こちらも露店から探して用意しておきましょう!
いずれも1本5kz前後くらいで入手可能ではないでしょうか。安いお店を探して準備します。
スタンへの対応
睡眠・沈黙・スタンなど、危険な状態異常を使ってくるT_W_Oですが、取り巻きや本体からの攻撃で解除される睡眠と、魔法型ドラムは高いINTによって沈黙する事はまずありません。
問題となってくるのはスタン。
魔法型ドラムの場合、最も高い死因は恐らく長時間のスタンでうずくまるが切れて・・・となります。
VITをまったく上げていない魔法型ドラムさんも必ずいらっしゃると思いますが、ステータスが不足している場合には、ご紹介している以上の属性耐性やスタンそのものへの対策装備が必要となって装備品の敷居がどんどん上がっていきます。
50前後とそこそこのVITさえあればHPが高くなる事も含めて、倒しきられてしまう前にスタン状態から復帰する(VITが高いとすぐスタン状態から回復する)為、例えば補正値を含めたVIT100といった万全な対策は不要。
モーラオレンジ(SP回復剤)
ボスのHPが非常に高いので、継続的なうずくまるとマタタビランスの連打でSPが切れる事が多いです。
プレイヤー側の魔法攻撃力が高まったり、高レベルエビパーティー効果を利用出来ればほぼ不要となります。※必須ではない。
ドラムサポートプログラムによってたくさんのモーラオレンジが貯まっているはずなので、魔法攻撃力次第で必要所持数を考えてみよう!
おいしいイワシ(HP回復剤)
こちらもモーラオレンジと同様に、ドラムサポートプログラムでびっくりするくらいの数を貰える優秀なHP回復アイテムです。
大トロを取得している方は使っても良いと思いますが、HP回復剤叩いた方が手っ取り早いです。当然スタン時は使えない。
重量と要相談。
以上で攻略に必要なアイテムや条件が揃いました。
他の部位は持っているアイテムから好きなものを選択。
必ず片方のアクセにどのドラムも持っているであろう猫じゃらしの指輪など詠唱妨害されないものを装備します。
実際に使った装備
- +4エクセリオンスーツ(E-Wind)
- +4エクセリオンウィング(E-Fire×3)
- +4フレームガード ガイアシールド
- 猫じゃらしの指輪
- ファルファーレ自警団帽
- カルデュイの耳
- +4トンボがとまった魔力の猫じゃらし
- +4ディーヴァシューズ(ボスへの魔法攻撃+15%UP)
- 栄光のロックリッジバッジ
記事を書いている時に気付きましたが、この装備画像は2回目以降の挑戦時のものでした。
初勝利時の装備品のSSは残されておらず・・・。達成感で撮影忘れた。
2018/10/3追記
撮影時間を確認、討伐後すぐ別の場所で装備品を撮影している画像発見!
- +4エクセリオンスーツ(E-Wind)
- +4エクセリオンウィング(E-Fire×3)
- +4フレームガード ガイアシールド
- 猫じゃらしの指輪
- ファルファーレ自警団帽
- +6トンボがとまった神妙な猫じゃらし
- +4高級ドラムシューズ オブ シーカー(アラームカード挿し)
- テレポートピアス
- カルデュイの耳
色々と初回挑戦から異なっていて、+4トンボがとまった魔力の猫じゃらしを装備しているものの、画像に映っている猫じゃらしは最後の部屋クリア時に頂いたものなので、トンボがとまった妙なる猫じゃらしを使っていたり、靴は150Lv以下だったので+4高級ドラムシューズなんかを履いていたり。
どうしてアラームカード挿しを装備していったのか不明ですwテレピに至っては、装備切替忘れを疑うレベル。
ステータスについても、VITは補正50程度もあれば十分倒せるようですね。危ないシーンはなかったように思います。(追記ここまで)
ほぼ安全圏で全部クエスト等の貰いもの。
唯一カルデュイの耳は、アリスやチェネレなどのやや高額なレアカードを出したりメモリアルダンジョンの金策を行ってワールド倉庫実装前に68Mで購入しました。
ワールド倉庫実装後は40Mとかでも売れ残っているのを見ました(^ω^;
とにかく重要な太字以外の他の装備は火力アップ装備だったりなので、倒す早さにだけ影響していますのでご安心を!
こんなゴミ装備でも充分勝てるということです(VITがあれば)
いよいよ実戦。
最後の部屋実戦
や
をうずくまるで回避します。(できません)
本体と戦う前の準備
最初のシステムメッセージ2の殲滅後、本体との戦闘開始前に準備しておいた装備を整えて、レジストポーションを使います。
戦闘開始後、中心に本体のT_W_Oと3体のシステムメッセージ2、上下左右の4方向に4体システムメッセージ1というモンスターが発生します。
システムメッセージ1は本体の特定スキルを強化する役割と、回復する役割を持っているので、本体交戦前に破壊!
魔法型ドラムの場合だと通常攻撃で殴るのではなくマタタビランスを連打!
コメント情報提供により追記有り
無知な為理由は良く分からないのですが、時々草タイプ(与ダメージが1)のモンスターのHPを1にしてしまう事があるようでした。何故?
この現象はバコナワの太鼓?やLv160以上で挑戦する事となるクエスト討伐対象のロックリッジ地下街のデビルズフィンガーズ等に対しても効果があって、この効果が発動しなければ魔法ドラムはとても困ってしまいます・・・。
追記⇒個人的に謎だったこの現象は状態異常出血によるものとの事でした。
コメントで教えて下さった方に感謝です!
ドラムはニャンジャンプという優秀な移動スキルも持っているので、必ず本体のターゲットを切った状態でシステムメッセージ1を破壊。
次に本体のT_W_Oと共に行動する、システムメッセージ2を残り1体となるまで慎重に遠距離から釣って殲滅。
全てのシステムメッセージ2を倒してしまうと再召喚されてしまうので1体だけ残して本体に挑みます!
マタタビの根っこを取得していれば、残り1体のシステムメッセージ2に使用して、簡単に本体と引き離して交戦する事が可能。
当然マタタビの根っこ取得は必須ではありません。
T_W_Oへの戦略
ここまでの事前準備を行っていよいよ本体へ攻撃を開始。
戦闘の最中に火力不足で本体を倒しきれないままシステムメッセージ1が復活してしまった場合には、耐久力に自信のない方は一度仕切り直す事をおすすめ。
壁際でうずくまるを切らさない
ドラムのキャラクターは必ず修得している「うずくまる」を欠かさず使用。
うずくまる効果中は80%ダメージを軽減するという超優秀スキル。
効果時間が切れる以外にも、移動する事で解除されてしまうこのスキルの弱点は当然ノックバック(キャラクターの位置をずらされる効果)
ノックバック無効という効果を持つカードや装備品も存在しますが、軒並み高価であったり他に優秀な装備があったりするので、ドラムがボスと戦う際には基本的には壁などの移動不可セルを背中に向けて立ち回ります。
これはT_W_Oとの戦闘に関わらず、ドラムでプレイするボス戦の基本戦略となるので必ず実行です!
・・・戦略と言ってもうずくまるしてランス撃つだけなのですがw
連続サイトラッシャー、マグナムブレイク、ユピテルサンダーなどノックバックを伴うスキルにより、移動先にたくさんのファイアピラーがあって多段HIT!みたいな大惨事も未然に防いで対応出来ます。
ディスペルは止められる
T_W_O戦では度々支援スキルを解除されてしまうディスペルを使用してきます。
本体を攻撃しながらもシステムメッセージ2の様子をチェックして、長時間の詠唱が確認出来たらマタタビランス(マタタビの根っこ)をHITさせる!(ディスペルの詠唱中断が可能)
あらかじめ引き離していれば手間が省けます。
またはディスペルが掛けられてしまうタイミングがわかりやすいので、タイミングを合わせて必要があれば支援を掛け直します!
属性チェンジ
ボスのHPが減る終盤になるとチェンジウィンドというスキルを使用し、闇属性から風属性へとボスの属性が変化して、攻撃の激しさは増します。
なので最初から最後まで地属性のマタタビランスでOK!与ダメージが増えたらもう少しです!
この時に引き離していたシステムメッセージ2を呼び戻す行動も行う為、改めて引き離すか、ディスペルの詠唱に注意しておこう!
やったか!?
嘘です。
大丈夫!ちゃんと倒せます。古いカード帖の入手率もそこそこで嬉しいです。中身はいつも酷いけどね!
何度でも・・・!
あとがき
だいたい露店頼りである必要アイテム類。だが今(2018/9/30)は露店が使えない。
攻略したいけど今は手元に必要アイテムが無いという方は・・・結局露店復活を待つしかありませんっ。
補足で、ペノメナカード挿しの盾については、金剛石の盾に傷のニーヴ(無形型)エンチャントを使用する代替案もある。
王家貢献の証100個(対人型Mobと対プレイヤーだけ250証)が必要なのでやや割高感はありますが選択肢の一つとして。
安い装備品も買えないよ!と言う真の初心者の方は以下のような金策をしてみよう!
記事作成に利用・参照したサイト様
RO公式ツール・露店取引情報
https://rotool.gungho.jp/torihiki/
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コメント
SM1が突然瀕死になるのはマタタビランスには「一定確率で出血」(徐々にHP減少)の効果があるからですね
コメントありがとうございます。
そうだったんですね!⇒出血
スキル説明にも書いてある事を確認して、大変納得致しました!感謝です。
初めまして(*´ω`*)
魔猫を育てているのですが、なんの装備を揃えたら良いのかわからずに
初期装備のままで170になりました。。
色々調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。
鉱山でも苦戦しているので、あまりMDには行かない(行けない)のですが、
こちらの記事を拝見し、もしかしたら・・・と思い挑戦してみたら
初めてTWOを倒すことが出来ました(>_<)
装備や戦い方が詳しく書いて下さっているので、とても分かりやすかったです!
今後も魔猫について更新してもらえると嬉しいです(*´ω`*)
ブログの更新は大変だと思いますが応援しています。
初めまして^^
TWOを初めて倒せたとの事で、記事にしていた私も嬉しく感激です!
鉱山は標準的な難易度のMDよりも大変なマップだと思っています(>_<)
魔猫は高倍率のマタタビランスを生かす為に、MATKや魔法ダメージ%アップ、それからランスの連射にとても重要なASPDが上がる装備を選んでいけばほぼ間違いはないと思っています。
凄く強い魔法ドラムの動画をYoutubeなどにアップしているプレイヤーさんの装備を一部参考にしてみたりとか。
個人的な考え方はこのコメント欄では割愛しますが武器、頭中段、(アクセ)、(靴→頭)、肩、その他のような優先度でのんびりと上記のステータスが伸びるような装備に変えていきましょう!
コメントありがとうございました♪